フジフィルム・フォトコレクション特別展

Pocket

COLUMNページの第一回を飾るのは現在東京ミッドタウンにて開催されている
ーフジフィルムスクエア 写真歴史博物館 企画写真展ー 
フジフィルム・フォトコレクション特別展「師弟、それぞれの写真表現」

いくつかの展示を同時開催していることでお馴染みの東京ミッドタウンにあるFUJIFILM SQUARE。
中でも写真歴史博物館のセクションは毎回写真そのものというよりも写真の歴史や
写真家の歩んできた道のりやその時代背景、また写真の「未来」を模索する場所であると感じます。




今回、「師弟、それぞれの写真表現」というテーマで、業界の人でなくとも
誰でも必ず聞いたことのある写真家たちの繋がりが特集されています。

師匠と弟子、写真家と助手、教師と教え子といった様々な2組の写真を
並べて展示し比べてみることで、写真表現とは何かを読み解いていくことができる仕組みです。

普段知ることのない写真家同士の繋がりを知り、そこで写真を観賞した時に、
明らかに影響を受けているなと分かる作品とそうでない作品に出会う。
しかし、徐々に足を進め読み解いていくうちに、それは観る側が被写体によって
表面的に判断していたということに気付いていく。
そこはかとなく滲み出ているものにようやく気付いた時、
写真表現とは何かに迫ることができる空間です。

作品の中には今年創業55年を迎える六本木スタジオの初代スタッフとして在籍されていた
十文字美信さんの作品も展示されています。

会期は年内までとなっています。
皆さま是非とも巨匠と呼ばれる写真家たちの歴史や表現を覗きに六本木に足を運んではいかがでしょうか。

【写真展概要】
開催期間:2021年10月20日(水)~12月28日(火)
時間:10:00–19:00(最終日は16:00まで、入館は終了10分前まで)
会期中無休会場:FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア) 写真歴史博物館
最寄駅:大江戸線/日比谷線 六本木
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号(東京ミッドタウン・ウェスト)
入場無料